space
このサイトについて
space
まわりで起きたいろいろなこといろいろなことを、よしなしとして綴っております

space
いろいろなこと
space

いままで、ご紹介した一皿
space
2014年 おせち料理を食べましたか?その1 2014/01/03
space
space
space

ここ数年、横浜のデパートは元旦も開業していて、年末から1日も休みなし。二日に用があり出掛けましたが、市場が休みでも地下の食料品の魚や野菜売り場は通常通り。買いだめする必要はまったくありません。レストラン街を覗いたら、どの店も大行列。普段の休日の倍くらい混んでいました。家で「おせち」を作って新年会をしていた方も、今はいつも食べている中華や洋食で済ませるようになったのでしょうか。
働いている方々も大変です。便利ではありますが、働く人に負担をかけてまで元日から店を開ける必要があるのかとも思いますし、新年を迎えるための「メリハリ」がなくなって寂しくも思います。
私が子供の頃は、新年を迎える様々な準備や習わしがありました。大掃除も家族全員でしましたし、おせちやお餅、雑煮の準備も丁寧でした。元日の朝には、枕元に用意された新品の下着を身に着けるのが決まりで、子供心に気持ちがしゃんとしたことを覚えています。歳の始めは、心身を清め、去年までの自分を反省し、新たにがんばろうと、気持ちをリセットするための大切な時でした。けれど、今のお正月はただの連休のひとつのよう。現代は心身共に疲れている人が多く、しっかり休んでエネルギー補充できればそれはそれでいいことですが、ただの連休と違う新年の「メリハリ」をみつけて、日本のお正月を過ごしてもらえれば、嬉しいと思うのですが。写真は、今年のおせち料理(その2に続く)




|login| © 2006Ymahata Noriko Ai-no-Ryouri.