space
このサイトについて
space
まわりで起きたいろいろなこといろいろなことを、よしなしとして綴っております

space
いろいろなこと
space

いままで、ご紹介した一皿
space
春よ、来い! 2013/02/12
space
space
space
二月四日の立春は、春のような暖かさでしたね。庭の梅が一気に花を開き、三分咲きになりました。
その後、再び真冬に逆戻りしてしまい、いま梅は三分咲きのまま時間が止まっています。
そんな庭に、元気な声が……。
もうすぐ2歳になる孫娘は、寒さなんて気にしません。庭に出て、石を拾ったり、シャベルで泥を運んだり、熊手で掃除の真似事をしたり。大好きな長靴をはいて、好きなように遊びます。目が離せないので、ついて回っていたら、ふと見た枯草の間に、淡い緑の蕗の薹を発見。天ぷらにしようか、蕗の薹味噌にしようか思いをめぐらせ、「わー!蕗の薹よ。春だねえ!うれしいねえ!」と私がいうと、「はるだねえ!はるだねえ!うれしいねえ!」と幼い口が真似をします。
私たちが首をちぢめているときも、自然は少しずつ少しずつ……時間がゆっくり流れていきます。
2年前の3月15日に生を受けた孫娘。日々、できることが増えていきます。数日会わないだけで、その成長に驚かされます。何かを人にしてもらったとき、「ありがとう」が自然に出るようになったのには、本当にびっくり。人として大事なことを学んでくれて本当にうれしい。
息子夫婦も少しずつ成長しているのでしょうね。かつての自分たちの姿が重なります。
三月のひな祭りには、2人の孫娘に美味しいお寿司を作り、彼女たちの成長を祈りましょう。さあ、春よ来い、早く来い!





|login| © 2006Ymahata Noriko Ai-no-Ryouri.